青色申告に向けて自動計算エクセル帳簿つくった!仕訳帳に入力するだけ!
青色申告用の帳簿をエクセルで作りましたー!
業務の効率化とか自動化とか大好きなので、帳簿付けもエクセルでほぼ自動でやりたいなーと思っていたので、ひとまず完成して嬉しいです!!
先日入会した青色申告会では、帳簿について質問し放題なので、さっそく質問攻めにしてしまいました(笑)
エクセルの帳簿では、今回はVBAを使わずにエクセル関数だけでどこまで自動化できるかに挑戦しながらやりました。
なので多少の手作業は発生しますが、基本的には日々の取引を仕訳帳に入力すれば、総勘定元帳と月ごとの試算表、決算の試算表、精算表、損益計算書、貸借対照表は自動で作成されます。
各帳簿は以下のような感じでシートで分けています。
仕訳帳シートはこんな感じ。
このシートに日々の取引を入力するだけです。
基本的にはこのシート以外は自動で計算がおこなわれるため、日々の記帳ではこのシート以外を見る必要がありません。
なので、このシート上で「現金」と「普通預金」の残高が見られるようにしました(右上)。
ここの残高が、現金出納帳と現金元帳と普通預金元帳の残高と不一致の場合は、セルに色がついてお知らせしてくれます。
現金出納帳はこんな感じ。
元帳はこんな感じ。
合計残高試算表も自動で。
C2セルに「2021年5月31日」とありますが、ここの日付を「2021年4月30日」と変えると、4月の取引のみを計算してくれるので、4月の試算表ができあがります。
決算用の合計残高試算表は、見た目は同じなので画像は用意していませんが、計算する期間の設定を変えてあります(個人事業主は12月末が決算なので、その年の1月1日から12月31日までの期間で計算するようにしてあります)。
精算表はこんな。
ちなみに現状では損益計算書と貸借対照表の借方貸方の合計は一致してないです。
このあたりはもう少し年末に近づいてから、より自動化できるようにアップデートしようと思っています。
こんな感じでしたー。
先日入会した青色申告会へも確認を取りましたが、この仕様で問題ないそうです。
(実は最初に作っていた仕様で青色申告会へ確認したら、項目の不備があったので、作り直しました!笑)
最終的には印刷して、7年保管する必要があるみたいですね。
年末に、印刷した帳簿と領収書などをすべてひとつのファイルにファイリングして、「2021年分」として保管しようと思っています。
最近はこの自作帳簿を見てニヤニヤしています。笑
今回はマクロのマの字もわからないパソコン苦手な人にも気軽に使ってもらえるようにと思って、あえてVBAは使っていないのですが、今後VBAを使ったバージョンも作ってみたいですね!(^▽^)